JSD|日本システムデータ株式会社

新入社員の声-2016

こんにちは。昨年に続きまして、JSDに新たな仲間が加わりました。2016年度はなんと7人もの新入社員が入社してくれました。
今回は就職活動中の皆様に少しでも弊社のことを知ってもらえればと思い、7人それぞれにアンケート形式でインタビューを行いました。
では、早速インタビューをしていきます。


どんな雰囲気の会社ですか?

平成28年度 新入社員の声

新入社員Aさん
ゆったりしているけどしっかりしている。そんな会社だと思います。


新入社員Bさん
業務中は静かに集中していますがちょっとした会話などでは和気藹々とした雰囲気です。


新入社員Cさん
上司や先輩との距離が近いので質問や相談がしやすいと環境だと思います。新人のうちは分からないことだらけなので話しやすい雰囲気はありがたいです。


新入社員Dさん
上司の方や先輩方ととても話しやすい楽しい雰囲気の会社です。


新入社員Eさん
とても明るく、社員同士の距離が近い会社です。先輩社員に相談しやすい環境なのでどんどん成長していけると感じます。


新入社員Fさん
私が入社して2ヶ月経ちますが、一言で表すととにかく皆さんフレンドリーです。私は地方から上京した際、不安の中上司や先輩社員に相談を聞いてもらいました。(上京の際に住む物件を一緒に見てくれるのはこの会社だけだと思います。)


新入社員Gさん
賑やかで上下関係問わず話しやすい会社です。先輩社員に相談し、いつも真剣に答えてもらっているので、私も真剣に業務に取り組めています。

社内外研修を終えて感想(得たこと、学んだこと等)

新入社員Aさん
相手がどこまで理解できるのか、相手の言っていることのどこまでが理解できるのかお互いの意識合わせ、確認が大切だということを学びました。


新入社員Bさん
HP制作の研修を行いましたが、自分のしている業務にお客様がいるということが特に重く感じられました。当然やり甲斐もあります!


新入社員Cさん
研修の中でも特にビジネスマナーの研修が役に立っています。名刺の受け渡しや電話対応、来客対応など社会人として身に着けておくべき基本的なマナーは一通り学ぶことができたと思います。


新入社員Dさん
会社の体系、コミュニケーションの取り方等、今後の生活で役に立つ内容を学ぶことができました。


新入社員Eさん
外部研修では優しく、でも時には厳しく教えていただきました。内部研修では同期社員と協力する内容が多く、絆が深まりました。


新入社員Fさん
研修と聞くとずっと座って話を聞いたり、勉強をしたりなど堅苦しいイメージがあると思いますが実際は基礎能力を学びつつ、先輩方や同期の方と交流も深めれるように工夫されておりとても良い経験となりました。


新入社員Gさん
社内外研修では、主にビジネスマナーとJava言語の研修を学びました。Java言語では未経験からでもできる教科書を使って研修を使って研修を行いましたので不安なく学ぶことができました。研修内容も大事なのですが、その研修で同期の皆と色々話を交わした事が、私の中で一番の印象に残りました。

就職活動中の皆様に向けてメッセージ

平成28年度 新入社員研修写真

新入社員Aさん
社会人になってからが人生で一番長い道のりです。就職活動で体力を尽かさないように、かつ悔いの残さないよう頑張ってください!


新入社員Bさん
就職活動はとても大変だと思いますが、どうか挫けず、諦めず頑張って下さい。その苦労が後に必ず役立ちます。苦労を乗り越え、皆さんが入社する日を楽しみに待っています!


新入社員Cさん
会社の生の声を聴く事で何となくでも会社の雰囲気がわかると思います。会社説明会には積極的にどんどん参加していきましょう!自分に合った会社が必ず見つかると思います!


新入社員Dさん
助けを求める事が恥ずかしいなどと思わない事!苦手なことは素直に助けてもらいましょう!


新入社員Eさん
内定は早い人は早いです。ですが焦らず、かといってまったりせず、適度に活動しましょう!内定を取ることが目標になってしまわないよう気を付けましょう!


新入社員Fさん
出来ないことは決して恥ずかしいことではないと私は思います。学生の方は学校などで会社説明会があると思いますが、自分の関係のない分野の会社だからといって受けないと自分の可能性を潰してしまう非常に勿体ないことだと思います。消極的にならず様々な分野に積極的に挑戦していきましょう!


新入社員Gさん
学生、社会人問わず、嫌なことは誰でも少なからずあると思います。しかし、本当に自分が好きなもの夢中になれるものがあると気が楽になります。まだ何か打ち込めることを持ってない方は、学生のうちに見つけてみてください!


いかがでしたか?もし少しでも興味を持って頂けたら会社説明会の参加や気軽に電話してみてください。皆様と一緒に働ける事を心よりお待ちしています。


新入社員の声-2015ページへ

▲ページトップへもどる